2008年4月27日日曜日

このブログでの経済指標データについて

当ブログでは発表された経済指標データを書き込んでいますが、私個人が利用する為に掲載しています。
基本的に時間のある時に書き込んでいるため、為替情報サイトでの経済指標のように速報性は期待できません。
データも入力間違い等が発生する可能性もあり、経済指標データの取得には他のサイトをお勧めいたします。

では、何故経済指標データを書き込んでいるかというと、私が為替取引きを行なう上で過去のデータを知りたくなる時が多々あるからです。
過去に発表された経済指標に関連したニュースや、その時の自分の感想、その時の相場の状況などを個人的に振り返るために書き込んでいるものです。

当ブログは予想サイトではない為、結果がでてからいろいろ追記したりする事も多いです。
あと出しジャンケンをしているようで少し嫌なのですが、自分が過去を振り返る為ですのでご理解くださいませ。

自分の使い方としては、国ごとにラベル分けしているので検索して使うのがねらいです。
検索BOXにて「ユーロ(EUR) 経済指標」等を検索する事によってユーロ(EUR)と経済指標という文字列が含まれるページを取得して使います。

ラベルの文字列を検索して、異なる2つのラベルが付けられた記事のみ取得する事がねらいですが、左上の検索ボックスではラベルの文字列は検索結果に含まれないようで、私の使い方には向いてないようです。
しかたないので右上の検索ボックスから(こちらはラベルの文字列も検索結果に含まれる模様)ndlow.blogspot.comにチェックを入れて使いますが、こちらも余計な文字列まで検索結果に反映されてしまい、あまりうまくいっておりません。

私の検索方法が良くないのかもしれませんが、いまいち当初の用途を達成できていないので使い方を考えている最中です。
現在はしかたないので格ラベルページで国毎のデータを見ています。
まあ、私が使う為に書き込んでいるデータなので許してください。