2009年6月5日金曜日

口座状況(2009年06月3日)

口座残高 69,946
スポット -1,159
スワップ 0
預り評価残高 68,787
口座維持率 5170.72%

前日比で口座残高は増えたが預り評価残高は減ってしまった。
これは自分のポジションと反対方向に相場が動いて、含み益が少なくなってしまった為に渋々利益確定するはめになっているからだ。
利益を確定しているので口座残高自体は増えているのだが、自分の気持ちとしてはあまり嬉しくはない。

本当はもっと粘って利益を引き伸ばしたいと思っているのだけど、相場が下がってきてしまったのでしかたがない。
相場に逆らう訳にはいかないのだ。
せっかく出た利益を全部もっていかれてもつまらない。

渋々だが、あらかじめ逆指値を引き上げる事によって確保していた最低限の利益だけ貰って決済する事になった。
悔しいけれど、これが現在の自分の腕前で出来るトレード方法では最善の方法だと思っているのでしかたがない。

この日は結局資金を減らしたのだけど、良い点もあった。
それは口座維持率が上昇している事からも解るのだけれど、自分のポジションがなくなってしまった事による精神的な不安定状態からの意味の良くわからないナンピンや、うおさおして自分の予定にない売り(個人的に、今は上昇トレンド中だと思っているので売りを考えていない)をスタートしての往復ビンタを食らう事がなかった事だ。

今まで散々それらをやらかして反省しているので、その点は少しだけ自分を褒めてやりたい。
個人的な見通しでは、この日の下げは調整の範囲で、いまだ上昇トレンドが終わったとは考えていないので、ゆっくり焦る事なく買い場をさがして行こうと考えている。