2009年4月7日火曜日

今日の取引メモと作戦

ダウとともにクロス円が下げている模様。
個人的には上昇が急激だった為の調整の範囲だと思っているのだけど、まだニュースも読んでないので良くわからない。

含み益のでていたポジションも、この下げで半分位利食いさせられた。(逆指値)
調子の良かった所では、141.70のポンド円を持っていたのだけど、あと少しで10円に届く所で反転したようで結局8円の利益で決済されてしまった。
10円と8円だと気分的に結構違うものだし、そんなに調子の良い事は滅多にないので少々悔しい。

おまけに1000通貨なので8円取っても8000円だ。
まあ、それはしかたがない。
他にも豪ドル、キウイなど2円程で利食わさせられた。
カナダ円に関しては1円ほどやられた。
まあ、自分にしては調子の良いほうだろう。

で、ここからのトレードについてだけど、自分の場合は比較的大きく利益のでた後に大きくやられる事が非常に多いので細心の注意を払う必要がある。
今、チャートをみてると下げ止まった感じで押し目になりそうな気配なのだがいつもそう思って買って儲けを吐き出してしまうのが俺。

現在まだ円売り系のポジションが半分位残っているのであわてる必要はないだろう。
上昇する時でも、買うタイミングが早過ぎて一旦下落して自分のstop注文をHITさせられてから上昇するというパターンが実に多い。
買うのが早すぎるなどと書くとカッコつけてるような感じになってしまうけど、トレードではタイミングが非常に重要だと思う。買うのが早すぎるというのはとてもへたくそだという意味だ。

日足レベルの上昇トレンドが終わったとは思っていないので、どこかで買いたいのだけどどうするか?
今回はいつもの失敗を考慮して、最低限15分足レベルでボリンジャーバンドが水平になる位までは様子見してみよう。
で、水平になった位に出来るであろうレンジの上抜けを買おうかと。

通貨ペアはNZD/JPYを2Lot。
いづれもIFD逆指値で59.50買い。
損切りは59.30と58.70に設定。

NZD/JPYの理由は、15分足のボリンジャーバンドが水平になってきたから。
豪ドルと迷ったけど、金利発表も近いし対ドルで保有中なのでキウイに。
さてどうだ。

追記
03:15
注文がHITした。
ASKのチャートを見て損切り注文をだしてしまっていたので片方を59.20に変更した。
変更損になりそうだけど。