2009年4月9日木曜日

ポジションと買った理由

これは自分用の覚え書きです。

NZD/JPYの58.38を買ってみた。
NZD/JPYは、少し前に59円台を買ってすでに損切りするはめになっているのだけど、チャートを見ると落ち着きを取り戻したかに見えるのでしつこく買ってみる事に。
ただし、あまり信用していないのでポジションは小さめに2千通貨ほどだ。
stopは、それぞれ57.882 56.282に設定(逆指値)
うまく上昇したら逆指値を引き上げて利食いを引き伸ばしていく作戦。(これはいつも)

前回は15分足のボリンジャーバンドが水平になってからの上抜けを買ったつもりが失敗に終わっている。
今回は1時間足でのボリンジャーバンドが水平になって、レンジの高値を上抜けたので成り行きで買った。
15分足でもボリンジャーバンドが水平から上抜けしはじめた感じになっているようだ。

あとは1時間足でのMACD、一目均衡表が買い転換しているようで、少々心強いか?
現在はポンド円、カナダ円を1Lotづつ持っているだけで、相場がまた売りの流れになってすべてstopをつけられてもそれほど痛手にならない状態だ。

個人的にはここ2日ほどの売りの流れは、その前の上昇が急激だったことの調整だと思っているので、下落から復活する所では何かしら買うつもり。
ただし、あわてる事なく出来る限りゆっくり買おうとしている。
ちょっと遅い位がちょうど良いかもしれない。
ポジション量も出来るだけ少なめに。

で、チャートを見てNZD/JPYにした訳だけど、今日の(豪)の雇用指標が良くなかったのも理由だ。
AUD/NZDが下げている。
自分はAUDとNZDではAUDを好んで買う傾向があるのだけど、今日はそんな訳でNZDにしてみる事にした。
さて、どうだ?