2009年4月8日水曜日

今日のトレード

今日は少々危ない感じ(いつもやられる時のパターンに似ている)の展開が予想されたので、なるべく様子見に徹した。
とは言っても既にポジションを持っていたので口座の金は動いている。

現時点ではポンド円の1Lotと今日買ったカナダ円以外のポジションをすべて決済することになっている。
ほとんどのポジションは自分で決めたポイント(逆指値)で利食いする事になったわけなのだが、昨日の夜中に押し目のつもりで買ったNZD/JPYは損切りするはめになった。
まだ買うのが早すぎたようだ。

損切りする事になったが、今日のトレードは自分にしてはまあまあうまく出来たほうだ。
いつも今回のような展開の時にうおさおして、あっちもこっちも手をだし、挙げ句の果てに往復ビンタをくらって利益の大部分を吐き出すのがいつものパターンだ。
しかし、今日はいつもと違い比較的冷静にトレードする事が出来たと思う。いや、ほとんど何もしなかったと言った方が適切か。

多少の取り引きをしたのだけど、おそらく負ける事を考慮して少なめのポジションで計画どうりに実行できた所が今日のトレードの良かった点だと思う。
(やらなくても良いと言われそうだけど、どこかで買わないとそれはそれで押し目を狙う事も出来ない訳で)

ただし、保有中のポンド円に関しては少々粘りすぎてしまった感がある。
もともとポンド円は2Lotポジションがあり、先日1Lot利食いし、残りは少し粘ってみようと考えていた。

現在の自分のstopを145.05に置いてあり、一応2円程利益が出るように逆指値で設定してあるので負ける事はないので別に良いのだが、実は昨日の時点でこのポジションは約8円程度含み益がでていたので少々もったいなかったかもしれない。

それが今日は145.80位まで下げ、あわや8円の含み益が2円で終わる寸前だった。
現在は多少持ち直したようで5円程に含み益が戻ってきて少しホッとしているがまだ油断できない。終わってみれば2円で決済する事になるかもしれない。

一応もうひとつの1Lotは高い所で利食う事が出来ていて、このポジションも自分の作戦どおりに実行しているので良いといえば別に良いのだけれど。
だけど145.05に到達することなく、再度151.50付近を越えていかないなら粘り損になってしまって非常にもったいないのも確かだ。

このまま再度151.50付近を突破出来るなら、このポジションは自分のトレードの中では相当優秀なトレードになるはずだ。
ただし、先に145.05に到達してしまうのならば、このポジションは自分のトレードの中で、とても悔しいものになるのも間違いない。

まあ、あまりうまくはいかないだろうと思って粘ってみる事にしよう。