2008年7月15日火曜日

オセアニア通貨

昨日レンジブレイクした感じだったのでAUD/NZDを買いで参加していたのだけど、寝ている間に損切りポイントにヒットしてしまったようだ。
チャートを見ると、自分が設定しておいた損切りのポイントを付けた後は急速に買い戻されていて毎度の事だが気分が悪い。
損切りを設定していなければ利益がでているかたちとなった。
しかしながら損切りを設定しておかないと、そのまま下落したときに話にならない損失をこうむるのでしかたがない・・。

個人的には依然AUD/NZDは買いで良いと思っているのだけど、今日発表されたキウイの指標が強めだった事と同じく今日発表された豪RBA議事録が比較的ハト派ぎみだった事で少し様子をみてからまた参加しようと思っている。
ちなみに自分の場合は、自分が取引していた水準より高値で買う事には特に抵抗はなく、上がると思えば高値圏を平気で買うタイプだ。
むしろ最高値をよろこんで買っていたりする。

基本的にはレンジブレイクや前回の高値超えでポジションを取る事が多いので、しっかり損切り注文をだしておかないと反転した時に最大限にやられてしまう。
だから損切りの注文はやっぱり大切だと考えている。

AUD/NZDは損切りする事になったけど、もうひとつAUD/USDの買いポジションを持っている。
こちらは日足レベルで抵抗の強かった(というか最高値か?)0.9670付近を越えた時に買った。(このポイントを超えれば突っ走るのではないかという予想のもとに無期限で注文をだしていた)
で・・今のところはまあまあ調子良く上昇中だ。(70ポイント程)
こちらのポジションは毎日金利差も貰える事だし、負けに転じるぎりぎりまで粘るつもり。
調子よく上昇してくれるようなら逆指値を少しづつ引き上げて利益を少しづつ引き上げていくつもり。
以上