2008年7月18日金曜日

なんかすごい展開

ドル円、クロス円がすごい上昇。
時間的に考えて、JPモルガンの決済が予想より良かったのが材料視されたのかな?
決済がでるまで不安でドル売りしてたのが決済後の安心で買いか?
正直よくわからないですな。

個人的なポジションは、ドル円は16日に104.20を買っているので嬉しい展開。
正直こんな急上昇は全く予想していなかったので運が良かった感じなのだが・・。
普段あまりやらない底値ねらいのトレードだったのだけど、2回目でまぐれ的に成功したようだ。
前日の105円台への反発を底だと思って買って失敗し、50銭ほどで損切りしている。
で次の日チャートを見た時に丁度103.77から104.20に反発している感じだったのでまた懲りずにチャレンジしてみた。

損切りの注文を50銭に設定していたので、2回のトレードのリスクが100ポイント(1円)ほどか。
2円50銭ほどの含み益が出ているのでまあ良いとしよう。
もっと苦労する予定だったのに、あっさり利益が出てしまって想定外だ。
朝起きて利益が吹き飛んでいても嫌なので2円程利益がでるように逆指値を引き上げた。

儲かったので別に良いのかもしれないが、今回のトレードスタイルはちょっと危なっかしいと感じた。(自分がやったんだけど・・)
基本的に底値をつかむのは非常に難しい。
今回うまくいったのはたまたまで、繰り返せば必ず負けると反省。
スケベ根性丸出しのトレードが癖になるとやばいな。

それはさておき、今個人的に熱いと思ってるのがZAR/JPYだ。
今日のドル円等の上昇に便乗してレンジブレイクしたように見える。(熱い理由はそれだけだけど)
自分も早速買ってみた。
こういったレンジブレイクや上昇中の通貨ペアなどに順張りでくっついて行くのが自分のスタイル。(よく負けるけど)
で、ダマシと判断した場合は即撤退。
これを徹底せねば。

最後まで読んでしまった方、ごめんなさい。
ねむいので文章が変な上に自分のポジションの話ばっかりで・・。
トレードで感じた事や反省を自分に言い聞かせているのです。

では。