2009年5月2日土曜日

口座状況 2009年04月30日

口座残高 25,492
スポット 10,475
スワップ 124
評価残高 36,091
口座維持率 1447.11 %

このブログは自分のトレードの反省をする為に作ったのに、たんなる覚え書きノートになってしまっているようだ。
せっかくなので、自分の口座のお金の増減を記載することで見る度に反省できるようなブログにしてみようと思う。

という訳で毎日の取り引き終了時間(自分の使ってる口座の終了時)の口座状況を↑に書いたように書き留めていこうかと思う。
ブログにアップしてしまう事によって「あまり恥ずかしいトレードは出来ないぞ!」などといった精神が自分に芽生え、トレードの上達に繋げてしまおうと言うのが狙いだ。
「女性は見られる事によって綺麗なる」みたいな原理と同じような趣旨だ。

評価残高というのが保有中のポジションも含めた口座の全財産な訳だけど、約36000円しかないみたいだ。
ブログで公開してしまうには少々ものたりないというか、少な過ぎる額なのだけどしかたあるまい。
この口座は30000円ほど入金したので、現時点では+6000円になる。

ただし、ほかで使ってる口座(スワップ狙いのほったらかし系)もあるし、過去にパンクさせてしまった口座(既に残高は0)もあるのであくまでも現在使ってるメイン口座(普段アクティブにトレードする口座)での残高のお話だ。
したがって他の口座での残高等は記載しない。過去にさかのぼって調べたりするのはめんどくさいので。

現在メイン的に使っている口座は1000通貨単位で取り引きできる所がお気に入りだ。
理由は、入金額も少なくてすむし、トレードの戦略もゆとりを持って行えるからだ。
1000通貨が最低単位なのだけど、当然1万通貨での取り引きをする事も出来る。(10Lot取り引きすれば良い)
1000通貨が最低単位なら、1万通貨で取り引き中のポジションの半分だけ決済する事も可能だ。(1万通貨が最低の単位だと出来ない)

1万通貨が最低単位の口座も利用しているのだけど、口座資金にゆとりのない状況ではギリギリの勝負(stop注文などもかなり浅くしなければならない)になってしまう事も多く、あまりうまくいかない事も多い。(自分は)
自分の場合は、どうしてもstopをギリギリに設定してしまい、自分のstopをつけた途端に持ち直すような展開におちいりやすい。
ようするに、自分の場合は1000通貨単位でやった方がちょうしが良いのだ。

すっかり話が脱線してしまったけど、これから口座の残高を記載してみようと思う。